メール

 

スマートフォンが普及してからというもの、LINEを始めとしたいろいろなメッセージアプリが増えた。

その一方で当たり前に使われていたメールの機能はいまやメインで使っているという人は少ないだろう。

 

私も使うとしたら、ログイン時の認証コードを確認するときくらいだ。

メールアプリを起動してみると、ほとんどが迷惑メールで埋まっている。

こんな時代でもまだそんなことをやっている人がいるのかと呆れてしまう。

 

当選しましたとか、○○○○万円振り込みました、副業が、商品の配送が、など内容は多岐にわたる。

中には芸能人や大手企業を騙る者すらいる。

 

芸能人を騙る人からのメールには、

『○○さん(芸能人)ですよね?△△さん(別の芸能人)から連絡先聞きました!』

とか打ち合わせが......とかよくわからない内容なのだ。

LINEやってないんですか?という内容もあったが、そもそも教えてもらう時にメールアドレスじゃなくてLINE教えてもらえよと言いたい。

しかも送信元が大手キャリアではなく、全く聞いたこともないドメインなのだ。

何が目的なのか知らないが、これで騙されてしまう人がいるのだろうか。

 

詐欺はもちろん辞めてほしいが、必要なメールが埋もれてしまうという意味でも迷惑なメールである。